貧乏でもお金持ちになりたい。

貧乏人に光と知識を与える。

株式投資に関して、頭の整理とやった方がいいこと。

こんにちは。

お昼休憩です。

 

今週は土日休みなので、かなり嬉しいです!

 

先月、マーケットハック流米国株投資という本を読み、自分の中の、本に対する評価が上がったので1日2冊のペースで読書に没頭していました。

AmazonKINDLEの有料会員になったので、あらゆる本を読みました。

 

主に、投資哲学や決算書に関する本を読み漁り、個人的に今後やった方がいいこと、投資初心者に対してやった方がいいことを軽くまとめます。

 

・最初は自分の思い浮かぶ範囲の会社をリストアップする。

 

僕はコーラが大好きですし、マクドナルドも大好きですし、アマゾンもよく使いますし

自作PCですしゲームもやりますからNVIDIAも思い浮かびます。

スマホ回線はDOCOMOと契約してるし…

 

そういった、誰でも知ってる企業は大体優良企業です。

まず身近にある会社をリストアップする。 

(バフェットの言う、わかりやすい、能力の輪の範囲にいるであろう会社)

 

・決算書が読めないなら営業キャッシュフローと純利益を見る。

 

営業キャッシュフローは年々増加して、それに伴い、純利益も増加している企業にしましょう。

この2つだけで倒産リスクと成長性を知ることができる。

 

・短期売買をやめる。売りで入ることもやめる。

 

短期売買(デイトレ~スイングを指す)はやめましょう。

売買手数料も高く付きますし、チャートメインの取引はマネーゲームであり、投資ではありません。

それでも儲かっている人はいますがほんの一握りです。

売りは伝説の投資家でもトータルでマイナスになってますし、売りには必ずお金を借りて挑まなければいけませんから金利が高く付きます。

 

・チャートは日足、週足、月足で、トレンドを把握するために利用する。

 

チャートをずっと眺めるのはメンタルによくありません。かといって一切みないのもよくないので、買う前に1度確認してトレンドを確認。

下降トレンドならば買わない。

 

・一時的なファンダメンタルズは気にしない。

森かけ問題やトランプの発言、貿易摩擦などのファンダメンタルズは気にし始めたらきりがない。

重要なのは投資している会社の状態。事業。

長期投資ならば年次報告書や決算短信を見るだけでよい。

 

・投資に慣れたら有価証券報告書を読めるようになること。

 

ある程度投資というものに慣れたら、企業が年に1度だけ提出する、有価証券報告書(有報)を読めるようになりましょう。

この有価証券報告書というのはバフェットのいう年次報告書のことです。決算書やらなにやら、企業のあらゆる内側が載ってます。

しかも会計士などに厳しく監査されて

最も信用性の高い企業の情報がまとまってます。

 

膨大なページ数で、専門用語まみれで嫌になりますが、投資家としてある程度の読めなければ億万長者になれても1兆円稼ぐことはできません。

 

 

こんな感じですかね。  

かなりざっくりとまとめましたが

僕の頭の中はいまこんなかんじです。

 

逆に有益な情報やおすすめのやり方をご存知の方はご教唆下さい(笑)

 

 

今回はこれでおわります。