貧乏でもお金持ちになりたい。

貧乏人に光と知識を与える。

ネタ切れ(笑)スポティファイについて\(_ _)

こんにちは。

お昼休憩です

 

なんですが、ネタがない(笑)

 

毎日更新していますが、毎日毎日有益な情報が出るわけでもなく

株価の上下したという話も興味ありませんし。

 

昨日調べてたのはスポティファイについてです。

 

スポティファイは4月3日に上場しましたが

165$→138$あたりまで下げて引けました。

 

スポティファイって、直接上場という方法で上場しているんです。

投資銀行にとってタブーなやり方です。

 

普通の上場との違いやメリットなんですが、

メリットからお話すると

 

投資銀行会社に手数料(時価総額?の7%)を支払う必要がなくなること。

 

上場前にスポティファイの株を持っていた人が上場初日に売り捌ける。

 

が挙げられます。

 

スポティファイって、第2のNetflixと言われているように、営業キャッシュフローが赤字で、しかもどんどん大きくなっていってます。

 

単純にお金がないから7%ケチったのでは?という声も見かけますが、7%ケチるくらいなら、メジャーな方法で上場して、新株を発行し、資金を調達した方がいいんですよね。

 

ですが、スポティファイは資金調達を目的としていないんですよね。

 

CEOも「株価は企業価値に見合った価格であるべきだ」

と発言しているだけ。

 

ちなみに直接上場にはデメリットがありまして

大株主がいないので株価が下支えられにくい点ですね。

 

普通に上場すると銀行なり機関投資家がある程度保有してますから

 

株価はある程度の下支えられますが直接上場だとそれがありませんから

下値の予想がし辛いため、今のところ積極的な買いは入っていません。

 

銀行や投資関係の会社は、直接上場という手段を用いた会社にうまくいってほしくない。

つまり株価が上がってほしくないはずです。

 

でなければ直接上場がメジャーになり、銀行の儲けがなくなるからです。

 

仮にスポティファイがうまくいったとしても

他の会社が直接上場という手段を用いてもうまくいくわけではありません。

 

スポティファイは既に音楽ストリーミング業界で世界一という冠を手に入れていますから

知名度が高く、どのような会社でどうやって利益を出しているのかという説明が不要ですから

直接上場でも問題ないのです。

 

一応、昨日スポティファイのプレミア会員になってみました。

 

確かに良い。

 

ですが、色々とわからないことが多すぎるので安易に買いに入らず静観しておこうと思います。