貧乏でもお金持ちになりたい。

貧乏人に光と知識を与える。

日本で人気な米国株TOP10をさくっと分析してみました。

こんにちは。

お昼休憩です。

ダウ、日経共に下落してます。

テクニカル的にも買いが入り辛い形になったのでしばらくはゆるやかに下がっていくのかなと予想しています。

2017年のように夏枯れ相場となり20000円代を割ることもあると思います。

 

ドル円は2016年11月以来の104代になりました。

ということで追加で10万円ドル転申請しています。

 

昨日、マネックス証券が面白いデータを公表しているのを見ました。

 

それがコチラ。

 

【2017年1月~6月の間にマネックス証券にて口座開設をした人が同期間で初めて購入した銘柄ランキング】

f:id:allkchance31:20180322214729p:plain

 

アマゾン、アップル、コカコーラ、アルファベット

 

日本でも有名な企業がずらーっと。

 

僕の主力銘柄でもあるNVDAが2位だったのは意外でしたね。

 

で、このランキングでどの銘柄がいいのかさくっと分析していきました。

 

※TOP10全ての画像を貼るとサイトが重くなるのでTOP5まで。

 

~ルールをシンプルに~

 

・営業キャッシュフローが純利益の数字より大きい。

 

・着実に利益を出している。(伸びていると尚良い)

 

・チャートにボラがない。(右肩上がりが望ましい)

 

に、注目してさくっと厳選しました。

 

AMAZON(AMZN)

 

f:id:allkchance31:20180322215811p:plain

純利益と営業キャッシュフローが年々増していて、営業キャッシュフローの数字が純利益より大きい。

 

f:id:allkchance31:20180322220006p:plain

 

恐ろしい程綺麗な右肩上がり。1年で50%近く株価が上昇している。

 

 

NVIDIA(NVDA)

f:id:allkchance31:20180322220147p:plain

amazon同様、純利益と営業キャッシュフローが年々増していて、営業キャッシュフローの数字が純利益より大きい。

 

f:id:allkchance31:20180322220223p:plain

Amazon程ではないが、ボラの少ない綺麗な右肩上がりをしている。

 

・アップル(AAPL)

f:id:allkchance31:20180322220444p:plain

利益は安定して出していますが、バラつきがありますね。

営業キャッシュフローが純利益より大きいという部分はクリアしている。

f:id:allkchance31:20180322220639p:plain

200日移動平均線をブレイクしましたが、綺麗な右肩上がりをしています。

最近のローソク足では50日線もブレイクしていますね。

反発するかしないかの大事な局面かなと思います。

個人的には200日線をブレイクした銘柄は警戒しています。

 

コカ・コーラ(KO)

僕が最近何も考えずに打診買いした銘柄です。

 

f:id:allkchance31:20180322221104p:plain

 

純利益が低迷している。

営業キャッシュフローが純利益の数字より大きい点はクリア。

 

f:id:allkchance31:20180322221225p:plain

テクニカルが意識されるのかは謎ですが、直近の日足チャートのサポートラインをブレイクしています。

ちなみに200日移動平均線を過去に何度もブレイクしていますが、週足、月足で見るとゆるやかに右肩上がりではあります。

超長期銘柄だと思いますが、個人的には純利益の低迷が気になります。

 

・テスラ(TSLA)

 

f:id:allkchance31:20180322221719p:plain

マイナス&マイナスの嵐。

なんで5位にランクインしているのかが謎。

 

f:id:allkchance31:20180322221807p:plain

日足、週足共にレンジ。

右肩上がりとは言えませんが、ディフェンシブ銘柄としてはいいかもしれませんね。

僕はなぜこの銘柄がランクインしているのかが不明です。

 

 

とりあえずTOP5、軽く見ていきましたが、どうでしたか?

 

ちなみに僕が厳選した優良企業はAMAZONNVIDIAです。

 

少しでも

 

「ん?」

 

と思った銘柄はなるべく避けたいので、2つに絞りました。

 

ちなみに僕の投資しているNFLXは、営業キャッシュフローがマイナスで、マイナスがどんどん膨らんでいる状態です。

 

しかし、純利益は伸びていてチャートは右肩上がりです。

 

営業キャッシュフローがマイナスの時点で、ルールに反していますから、普通なら買いませんが

なんとなくNFLXが好きなので持ってます。←危険

 

今後はKOを売却して、Amazonを買いたいと思うんですが、AMAZONは常に最高値を更新し続けているため、買うのが少し怖いという気持ちがあります。

 

余談ですが先日、このブログを書いた後KOを少し売ってFBを買いました。

 

個人情報流出問題で荒れてますが業績はピカピカですから今のところ不安はありません。

 

このブログが参考になれば嬉しいです。

 

 

今日はこの辺で終わります。