貧乏でもお金持ちになりたい。

貧乏人に光と知識を与える。

投資は単純ですが、簡単ではありません。

「非常に単純なアイデアですが、それがすぐに広まらないのは単純すぎるからです。すべきことがこれしかないと、プロは自分の存在を正当化できなくなってしまうのです。」

チャーリー・マンガー

 

お久しぶりです。

AMZNが2000$を突破しました。

最初に買ったのが1300$ですから、含み益が50%に。

 

しかし、あれからちまちま買い増しを続けていますから平均取得単価は1500$です。

 

それでも含み益は30%あります。

 

以下、未来の自分へ宛てた、メモのようなものだと思って下さい。

 

 

何故、うまくいったのか?

 

について、僕の考えをお話します。

 

AMZNを選んだから?

いいえ、そういうことじゃないんです。

 

長話は嫌いですし、長文も嫌いなので簡潔に言うと、賢明なる投資家から学び、自分なりの答えを見つけて、それを忠実に守る。

それだけを続けたからです。

 

新しい情報も時には必要ですが、基本的に歴史は繰り返します。

運が良いことに、歴史ある時代に生まれてくることができました。

ですからその幸運を利用して、あらゆる偉人が作り上げた歴史から学べばよいのです。

 

簡単に言えば本をよく読んで、頭の良い人の話をよく聞くことです。

 

ポイントなんですが、歴史は繰り返すといっても人類は進化していますから、離れて見ると同じことなんですが、近くで見ると多少違います。

そこで、自分でよく考えるという事が必要になってきます。

 

自分で考える事に慣れると、自分という人間を理解します。

 

それこそがとても重要だと思っています。

 

自分を理解することができれば、周りに流されることもなく、感情に流されることもなくなります。

 

株の話と関係ないと思いますか?

 

いいえ、めちゃくちゃ関係してます。

 

本質を理解する能力に長けている人には解って頂けると思います。

 

何を基準に株を買うか、どんなやり方で運用したいかなんて、パターンが多過ぎますから、もはや好みなんです。

なのでそんな勉強すれば誰でもわかる事はいちいち話しません。

 

投資に絶対解はありませんし。

 

愚かな選択を少しでも減らすためにも、自分という人間を理解するという思考法をおすすめします。