貧乏でもお金持ちになりたい。

貧乏人に光と知識を与える。

ウェルスナビ、マイナス8%到達。暴落時の対処法について

こんにちは。

お昼です。

 

ウェルスナビは-8%です26万円が24万円になりました。


f:id:allkchance31:20180209123000j:image

 

 

260万円なら20万円の損失ですね。

-8%は個別銘柄の短期売買をしているとざらにあります。

 

ですが短期売買をしているわけではないので

8%を取り返すとなるとどれだけの期間を要するのでしょうか?

ウェルスナビ利用者はここ数日で半年間の含み益が吹き飛んだそうです。

投資初心者向けサービスですから

『自分で運用した方がいいのでは?』

と投資初心者は焦って出金しそうです。

 

今後、本格的な調整局面になるとすれば

まだまだ下落する可能性がありますから

出金してキャッシュポジションを維持しつつ

買い時を待つのも1つの手段ですが僕はしません。

なぜなら面倒くさいからです。

リーマンショックでも数年でプラスに転じてますから

待てば解決するなら待ちます。

 

暴落したら買い増しか、気絶が無難です。

 

僕はまだ26万円しか投資してませんから

どうせ戻ることを考えると資金がまとまるまでずるずる安くなってくれてもかまわないと考えています。 

 

問題は利益確定のタイミングです。

損切りより利益確定の方が難しいと思います。 

利益が出てから言えという話になるのでそうなったらまたブログにします。

 

下落局面のウェルスナビに興味ありますが

結局ETFを買い付けているだけですから

NYダウに連動して下げている状態です。

リバランスも発動してませんし

特に変化はありません。

 

仮想通貨も底を打った印象ですね。

じわじわと1月頃の価格に戻していってます。

 

終わったと思っても戻すんです。

投資は奥が深いですね。

 

それでは今回はこの辺りで。