貧乏でもお金持ちになりたい。

貧乏人に光と知識を与える。

ウェルスナビ、全額出金申請しました。メリットとデメリット。

こんにちは。

 お昼休憩です。

 

ウェルスナビ全額出金申請しました!

 


f:id:allkchance31:20180309121712j:image

・出金申請してから振り込まれるまでの期間

 

3月8日(木)に出金申請をして、僕の口座に振り込まれるのは3月13日(火)です。

ということは、出金してから口座に振り込まれるまでに、3営業日かかるということですね。

 

 

・実際に振り込まれる金額が違う現象の謎

 

出金申請中にウェルスナビが回復(値上がり)して、含み益458円が残りましたが、この458円もキチンと出金されていました。

 

 

・全額出金した理由について

1.個人的に分散し過ぎていると思った。

2.1ヶ月でマイナス8%という成績が気になる。

3.手数料と投資額てきに、インデックス投資は効率が悪い。

 

こんな感じですね。

各項目順に、ざっくり解説します。

 

・個人的に分散し過ぎていると思った件。

 

まず金(ゴールド)や米国債券は必要ないと判断しました。

ウェルスナビは資産を安全に運用するために、リスクの低い金融商品ポートフォリオに組み入れています。

そのためリスク許容度が高くても、ゴールドや債券など、ほとんど値動きのない商品も組み入れてあります。

しかし、流石に投資金額30万円でポートフォリオに組み入れる商品ではないな。と思います。

コレに関しては賛否両論あると思います。

 

安全といえば安全なので、値下がりに慣れていないレベルの初心者には適したポートフォリオですね。

 

ただ、分散のやりすぎは効率がものすごく悪いとだけ言い残しておきます。

 

個人的に、分散投資(5~6個くらいを定義とします)は、運用額が最低でも数百万~1000万あって初めてメリットを享受するものだと考えています。

 

分散投資は無知によるヘッジ」とはよく言ったものです。

 

 

 

・1ヶ月で資産がマイナス8%になった件

 

次に、1ヶ月目にして-8%という成績

 

ウェルスナビを利用するにあたって注意して頂きたいんですが、何もしなくてもロボットにお任せで資産を運用できるということは、何もしてなくても資産を減らされる事があるということです。

 

2月頃、ダウが暴落して、それに連動してウェルスナビも暴落していました。

当たり前ですね。

 

インデックス投資にしては暴落してるけど、ウェルスナビはどう動くかな?」

 

と思っていたら

利用者に「暴落しても出金しないほうがいいですよ。」といった内容のメールを配信するだけで、リバランスは一切ありませんでした。

 

ひふみ投信はリバランス等の対応をして、ショックを和らげたり、回復力を高めるという対応を結構頻繁にしてくれてますから、少し不安に思いました。

 

ちなみにウェルスナビの目標年率は6%

-8%から+6%まで今から+14%のパフォーマンスを出さなきゃいけません。

 

僕はこのポートフォリオじゃ当分時間がかかると思います。

リバランスもありませんし。同レベルの暴騰がない限り年内回復は難しいかなと判断します。

読者の中には、「それが長期投資じゃないか」と思う人もいるかと思います。

確かに、一時的な下落を気にしないのが長期投資といえば長期投資です。

でも確実に言えるのが、良い商品はウェルスナビじゃない。

ということです。

他にも、長期投資に最適なポートフォリオ構成で、理論パフォーマンスも高くて、リバランスもある商品はあります。

 

 ・手数料と投資額てきに効率が悪い件

 

ウェルスナビは手数料が高めに設定されています。入金額3000万円以下の人は年間1%かかります。

長期投資をする上で、手数料はパフォーマンスにかなり影響するのはご存知かと思います。

細かい計算を省くと10年運用すれば手数料は最低でも10%かかります。

投資信託の場合、大抵0.3%以下です。

 

なので手数料は投資信託の3倍以上です。

 

ー追伸2018.09.23ー

ひふみ投信が手数料1.0584%だったりするので、手数料はあまり高くないと思います。

 

 

 

・投資額的に効率が悪い。

 

これはどういうことかといいますと、100万円の10%って10万円ですよね

例えば年率10%でも年間10万円プラスになるだけですよね。

(毎月積立の場合多少パフォーマンスに誤差がある)

10万円って毎月1日でも日雇いのバイトすれば1年で12万円になりますよね

資産運用の場合、年率10%というパフォーマンスは驚異的な成績です。

場合によっては今の僕のように10%減ることだってあるんです。

 

そう考えれば月に1度日雇いのバイトするなりして

確実に稼いだほうが効率が良いと思いました。

 

なのでこのゆるやかな値動きは性に合わないと判断したんです。

 

 

 

ざっくり書きましたがこういった理由でウェルスナビから全額出金しました。

 

 

ただ、僕が出金したからといって

ウェルスナビが悪いサービスというわけではありませんからね。

 

個人的に合わないけど、ウェルスナビ自体はとても良い商品です。

 

 

ウェルスナビの良さについては出金した後にブログにしてます。

よかったら見て下さい。

 

全額出金したけどロボアドバイザーは絶対流行ると思う。(ウェルスナビ、THEO等)

 

 

 

今回はこれで終わります。

 

 

 

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin