貧乏でもお金持ちになりたい。

貧乏人に光と知識を与える。

僕がチャートを見なくなった理由と僕の今後の投資スタイル

こんにちは。

お昼休憩です。

 

僕はチャートを見ないようにしました。

あるいは、最高でも1回しか見ません。

 

そして、トレードステーション(米国株を取引するツール)を毎日見るのをやめました。

 

何故か?

 

チャートを見ない理由は簡単です。

長期的に投資をしていく上で

あまり参考にならないからです。

 

そして、チャートの動きを都度追っていると、自分の意思がぶれてしまうと考えているためです。

 

数学的に、数分後、1時間後、数日後

株価がどちらへ動くのか

 

という目線で株価を保有するつもりもなければ、テクニカルにはダマしという、対策不可の致命的なデメリットがあるからです。

 

僕は、その企業の未来や、事業そのもの、経営者の実力を買っているのですから

 

チャートのような不確実要素の高いデータが参考になるとは思えないのです。

 

この考え方には賛否両論あると思いますが、今後しばらくは、この自分のルールを忠実に守ります。

 

そして、トレードステーションを毎日見るのは、メンタル的にも、時間てきにも無駄だと判断したため、まず最低でも1ヶ月は見ない。

という課題を自分に設けて、長期投資に慣れていこうと思っています。

 

長期投資を名乗っていながら都度、株価を確認するのは、変なトレードをしかねません。

買った自分や、事業をその程度の自信で買ったのか?と言いたい。

 

毎日確認しなくては不安だというのならば一刻も早く売った方が賢明です。

 

そして、売買は、勉強して、知恵を蓄えた自分のモノサシで判断するべきだと思います。

 

なので、僕はアナリストの業績予想も見ませんし、TLに流れてくる情報は、さらっと見る程度にておいて、重要と思ったものは情報として受け取り、その人の感想を含めた上で

自分のモノサシて計り、決断を下そうと思います。

 

当たり前といえば当たり前ですが、

 

その当たり前のルールが

間違った経験によって守られていない人が多いと感じています。

 

皆様も、自分を見失わないように

変なトレードをしてしまわないように

自分のモノサシを作り

自信に満ち溢れた投資家でありましょう。

 

 

今日はこれで終わります。