貧乏でもお金持ちになりたい。

貧乏人に光と知識を与える。

投資カービィさんのツイキャスを勝手にまとめました。

f:id:allkchance31:20180307161421p:plain

 

 

こんにちは。

今日はお仕事休みなのでブログの更新が遅くなりました。

 

さっそくですが先日

僕がTwitterのフォローをしている。

投資カービィさんツイキャスをしていまして、

「どんな声してるんだろう?どんな喋り方してるんだろう?」

というアホ丸出しの考えで覗いていました。

 

するとですね…

すごく良いことを話されていたのでメモの嵐ですよ。

絶対に僕のブログを見ている人にも知ってほしいと思ったので、勝手にまとめちゃいました!

(こういうの許可いるんだっけ…?)

 

~そもそも投資カービィって誰だよ。~

簡単に説明すると過去に元本450万を溶かして、

勉強をして投資スタイルを変えて億トレーダーに到達した人です。

仮想通貨で1000倍でいきなり成り上がったとかじゃなくて

リーマンショックや450万円を溶かすという失敗の経験もありますから

発言の1つ1つに説得力がありますし、頭が良いからでしょうね

言ってる事が全部わかりやすいんですよね。

そんな彼が喋っていたことをまとめていきますね。

 

 

・銘柄の分散やインカムゲインを狙った投資はしない。

 

インカムゲインといえば、代表的なのが"配当"ですよね。

高配当銘柄を買って、配当利回り3~4%で運用していこうというスタイル。

間違いではないけど、高いリターンを見込めないし、普通に減配や業績悪化のリスクもありますよね。

そういうところまできちんと管理していかないといけないので意外と難しいんです。

(なんだかんだ、買ってほったらかし。ということができないんですね~。)

 

 

・貧乏な人程、お金持ちになりたいなら絶対に集中投資がいい。

 元本が低い人は分散投資でちまちま利益を出すには途方もない時間がかかる。

分散投資配当利回りで安定して年率3%~5%というやり方はリスクを取れない年齢の人や、お金持ちのやり方だと。

そうですね。

せっかく若いんだからリスクを取って集中投資した方が勉強にも経験にもなるし、結果次第じゃものすごく効率が良いんだよ。

という事ですね。

僕が以前言っていた

100万円の年利10%は月々の副収入で8000円稼ぐだけで達成できるという発言にも似ているところがありますね。

なんといっても効率が悪すぎる。ということです。

 

 

・投資カービィさんはグロース株に集中投資している。

グロース株というのはそのままです。成長株のことですね。

 

アマゾン、アップル、フェイスブック、エヌビディア、アルファベット、etc…

あれれ…米国株ばかり…

 

そうなんです。

 

投資カービィさんは米国株に集中投資しているんです。

 

「何故、日本株ではなく米国株なのか?」

それはもう調べれば調べるほど解ってくると思うんですが

僕から言わせてもらうと

日本株と米国株なんて月とスッポンですよ。

米国市場と日本市場は成長の仕方も安定感も全然違いますからね。

めちゃくちゃ有名で生活する上で絶対に必要になってきている程、普段身近に感じられる企業ってほとんど米国の企業なんですね。

チャートだって見比べると全然ボラがない

リーマンショックだってただの押し目と言わないばかりの右肩上がりのチャート。

 

f:id:allkchance31:20180307152043p:plain

 

f:id:allkchance31:20180307152059p:plain

ほら、一目瞭然。

 

日本株って難しいんですよ。

だから日本株に投資している人はとーっても難しい事をしているんです。

 

だから投資初心者がいきなり日本株を買っちゃいけない。

 

すみません、熱くなってしまって。

 

・銘柄は絞る。10銘柄管理するなんて兼業じゃ尚更無理。

 

株には決算がありますよね。

年に4回ありますね。

1銘柄4回ですから10銘柄で年に40回決算短信を読む必要がありますね。

1年は240営業日ですから、1週間に1回のペースで決算短信を読んで分析することになりますね。

専業ならまだしも兼業じゃ無理。

無理をすればできるかもしれないけどきついですよね。

 

投資カービィさんは、現在2つの企業に投資してます。

・エヌビディア

・ネットフリックス

 

とくにエヌビディアなんて2016年に買ってますから8~9倍になってますね。

素晴らしい。

 

・わかりやすい銘柄を買うべし。

 

”わかりやすい”ってどういうこと?

 

身近に感じられるモノを買う。というのが一番わかりやすいのではないしょうか?

もっと踏み込むと、この企業にはこういう特徴があって、こういうやり方をしているから利益を出しているんだ。

という投資家目線でもわかりやすいものを選ぶべきだとおっしゃっていました。

 

例えばアマゾンなんてわかりやすいですよね。

世界一の小売企業。

みんな知ってるし使ってる。僕も使っている。

身近ですし知名度も高い。

直感的に今後も成長していくんだなあと思えますよね。

 

グーグルだってそうですよね。

 

投資カービィさんが投資しているネットフリックスだとこんな考え方です。

世界一コンテンツ制作費にお金を掛けている。(平気で2000億3000億使います)

だからこそ良いモノが集まって美術館てきな存在になる。

世界一の映像配信サービスになりうる可能性がある。

 

シンプルにわかりやすいですよね。

 

しかも、わかりやすい銘柄を選ぶことによって

自分が投資している理由もわかるので、投資家のメンタルにも良いんですよね。

 

だから、マザーズ銘柄等には手を出さないんですよね。

 

例えば今煽られまくってるメタップスなんか

あなたの身近に感じられますか?

わかりやすいですか?

信頼できますか?

お金がなくても、安いからといってわざわざ落ちぶれた低位株を買わなくてもいいんですよ。

タップスが値上っていったって、買わなくて正解なんです。

なぜならわからないから。

たまたまメタップスを買って値上がるじゃないですか。

じゃあ次に買う銘柄は何を基準にするんですか?

わからないですよね。

わからないのに買うなんて、ギャンブルしてるんですか?

そういうことです。

 

日本の企業って"わかりやすい企業"もなければ、値動きが激しくて安定もしないんです。

こういった理由もあって米国株を選んでいるんですよね。

素晴らしい。

 

 

・投資カービィさんが意識しているファンダ要素

 

ファンダメンタルズ分析といっても意識するところが人によって違ったり

見る場所が多くて難しいんです。

だからこそ絞っているそうです。

 

・売上

・EPS

・来期ガイダンス

・アナリスト達による業績予想の平均(コンセンサス)

 

まあ決算の良し悪しですよね。

 

わかりやすいのは決算を通過して、株価が上がれば良い決算。下がれば悪い決算。

 

そして2回連続決算が悪いと売り。

 

というマイルールがあるみたいですね。

 

というのも優良企業というのはずーっと決算が良いですよね。

(毎回予想を上回っているなら尚更良い!)

そういう優良企業が1回くらい悪い決算短信を出しても、さほど株価に影響しないんですって。

 

でも、2回連続で決算が悪いと、皆さんはどう思いますか?

 

「なんか、ヤバイんじゃね?」

 

って思いますよね。

はい、やばいんです。

 

そしてホルダーはみんな同じ事を考えます。

 

だから同時に売りましょう。

 

初心者は順張りが1番です。

 

 

 

 

はあ疲れました。

 

そろそろまとめて終わります。

 

 

~まとめ~

 

・貧乏人は分散投資じゃなくて集中投資せよ!

・わかりやすい銘柄を買え!

・でも銘柄は絞れ!

 

 

こんなところですかね。

 

個人的に納得する部分が多く、すごく説得力があったので

ついついまとめちゃいました。

 

僕がこの人いいな~って特に思った発言は

「若かったら、20年後に資産1億円とか全然ありえる」

「勉強してなかったから損したけど、勉強したから儲かった。」

ですね。

 

本当に素晴らしい人だと思いました。

 

それでは今回はこの辺で。

f:id:allkchance31:20180307161421p:plain